糖質制限ダイエットについて(その27)

漢方の鹿鳴堂薬舗

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こんにちは。毎日、仕事が楽しい鹿鳴堂の泉谷です。

前回から始まりました「江部康二医師の著書」を参考にしたシリーズです。

糖質制限ダイエットについて(その26)

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 腹いっぱい食べて楽々痩せる「満腹ダイエット」 肉を食べても酒を飲んでも運動しなくても確実に痩せる! 

 

みなさまに「糖質制限ダイエット」の知識を深めていただきたいと考えております。

そのことが生活習慣病を激減し、みなさまが健康かつ美しく過ごしていただくことになるとかたく信じております。

ではさっそく転載します。

 

◆満腹ダイエットを賢く実践する

イモ類の加工食品にも注意

穀物以外ででんぷんを多く含むのがイモ類。

ジャガイモ、サツマイモ、里イモなどです。

イモ類を使ったポテトサラダ、フライドポテト、ポテトチップス、肉じゃが、ニョッキ、焼きイモ、大学イモなどは迷わず避けます。

穀類と同じように、イモ類のでんぷんも粉に加工されてさまざまな食品に姿を変えています。

ジャガイモのデンプンを使った片栗粉、春雨などがその代表です。

本来なら秋の七草の1つであるくずからつくるくず粉も、現在ではそのほとんどがジャガイモやサツマイモのでんぷんを原料としています。

もっとも、くず自体もでんぷん質なので、昔ながらのくず粉やくずきりも避けます。

変わったところでは、中国料理や台湾料理のデザートなどで見かけるタピオカも、キャッサバというイモから採れるでんぷんを使っています。

イモと名前のつくもので例外的にOKなのは、コンニャクイモ。

コンニャクイモの主成分は「コンニャクマンナン」と呼ばれる食物繊維の一種で、ヒトの腸内ではほとんど消化されないため、血糖値を上げません。

おでんや鍋物の具材となるコンニャクやしらたきは、低糖質で低カロリーなダイエット食材です。

 

 (抜粋ここまで)

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結論から申し上げますと、糖質制限において「イモ」と名前のつくものは、コンニャク以外避けると言うことです。

古いですが、「イモ・たこ・南京」は女性の好む食材として有名。

たこ以外はNGになります。本当にごめんなさい。

肉ジャガのように、見た目ですぐに「イモ」が入っている料理は避けやすいのですが、加工されているものは判断に迷います。

ご自身で調理される場合は、例えば調味料の成分表示を見て、糖質がいくら入っているのかを確認するようにしてください。

やっかいなのが外食です。

私はレストランのスタッフに「糖質は摂りたくない」旨、はっきり伝えるようにしています。

間違ってイモの加工品で糖質たっぷりの料理を食べたとしても、舌が糖質を感じ取ってくれるので大丈夫なのですが。。。

糖質制限が長くなってくるとこんなこともわかるようになってきます。

 

 

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