男性のスキンケア(その5)。

2013.5.21|健康

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

漢方の鹿鳴堂薬舗

漢方☆薬剤師のひとりごと。

クリックしてみてください。ランキングが出ます。

こんにちは。毎日、仕事が楽しい鹿鳴堂の泉谷です。

私の「男のスキンケア」も一週間が経過して、いい感じです♪

しなければなにか不安に感じてしまうくらいです。

 

IMG_20130521_122616.855

 

 

●バリア機能

~乾燥やアトピーなどの原因につながるバリア機能。その仕組みと働きについて知識を深めよう~

ターンオーバーに続き、健康な肌を保つために知っておきたいのが、肌のバリア機能について。

これは肌が本来持っている防御機能のこと。

紫外線や大気汚染、ダニなど外的刺激から肌を守り、内部の水分が蒸発しないように適度な潤いを保つ機能のことを指す。

このバリア機能が低下すると、外の刺激から肌を守れなくなり、乾燥や肌荒れなどのトラブルを引き起こしてしまう。

つまり、バリア機能を正常に保つことが健康な肌でいるための大切な条件。

それには表皮の一番外側にある角質層が重要になる。

健康な角質層には、セラミドなどの保湿物質が満たされていて、高いバリア機能がある。

反対に、セラミドなどが減ってしまうと角質層も弱まり、バリア機能の低下につながる。

正常なバリア機能には、スキンケアによる保湿によって肌内部の保湿物質が満たされることが不可欠になってくる。

 

 

 


コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

トラックバックURL