男性のスキンケア(その4)。

2013.5.15|健康

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

漢方の鹿鳴堂薬舗

漢方☆薬剤師のひとりごと。

クリックしてみてください。ランキングが出ます。

こんにちは。毎日、仕事が楽しい鹿鳴堂の泉谷です。

入浴時にスキンケアを始めたのですが・・・かなり面倒くさいですね(笑)

5種類も顔につけるのは。

しかし、習慣にしなければ!

 

IMG_20130515_102459.933

 

 

●ターンオーバー

~「傷の治りが遅い・・・」と感じたら、老化のサイン。ターンオーバーを知って若々しさをキープしよう~

スキンケアを行ううえで知っておきたいのが、ターンオーバーの仕組みだ。

ターンオーバーとは、新しい肌に生まれ変わる作業のことで、肌の新陳代謝のことをいう。

表皮の一番下にある基底層で新しい肌細胞が生まれ、徐々に上へと押し上げられ、最後は垢となってはがれ落ちるまでのサイクルをターンオーバーと呼ぶ。

皮膚が健康な状態であれば、通常約28日周期でターンオーバーが繰り返される。

これによって乾燥や日焼け、皮膚が傷ついたとしても、細胞が常に入れ替わっているので、健やかな肌に戻せるというわけだ。

ところがストレスや不規則な生活、加齢によってターンオーバーの周期が乱れると角質が厚くなり、肌トラブルが起きてします。

傷が治りにくく、シミやしわ、肌のざらつき等が起こる。

健康な肌でいるためには、角質を溜めないようにサイクルをキープすることが重要だ。

 

 

 


コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

トラックバックURL