炭酸入浴剤で温泉効果を。

2013.1.18|健康 漢方

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

漢方の鹿鳴堂薬舗

漢方☆薬剤師のひとりごと。

クリックしてみてください。ランキングが出ます。

こんにちは。毎日、仕事が楽しい鹿鳴堂の泉谷です。

本当に寒い日が続きますね!

先日の連休には地元奈良でも大雪が降り積もりました。

こんな日にありがたいのがお風呂です。

雑誌におもしろい記事がありましたのでご紹介しましょう。

 

(みんなの家庭の医学 2013 vol.1 冬 より)

 

●炭酸入浴剤で温泉効果を簡単に手に入れる

血管若返りに役立つ炭酸泉の効果はわかってけれど、自宅で何とかならない?という人におすすめしたいのが市販の炭酸入浴剤です。

炭酸入浴剤をお風呂に入れると、二酸化炭素が溶けて勢いよく泡が立ちます。

30秒ほどすると泡は消えてしまいますが、二酸化炭素はお湯に溶けているので大丈夫。

炭酸濃度は1~2時間持続することが確認されています。

番組による実験では二酸化炭素濃度が41ppmの炭酸入浴剤でも、血液量は3倍に増えることがわかりました。

炭酸入浴剤の効果を最大限に引き出すためには、ちょっとしたテクニックが必要です。

一つは入浴時間です。

炭酸入浴剤入りのお湯につかって血流がよくなるまでに約10分。

ですから、お風呂にはゆっくりつかることが大切。

もう一つはお湯の温度。

湯温が高すぎると二酸化炭素は空気中に逃げてしまい、炭酸濃度がダウン。

おすすめの温度はややぬるめの39℃。

炭酸入浴剤を入れたお風呂は実際よりも2℃ほど高く感じられるので「ぬるすぎて入っていられない」という心配はありません。

ぜひ試してみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

炭酸入浴剤は私も大好きでよく使っていたのですが、あの泡が出ている間しか効果がないと思っていました…。

1~2時間も効果が持続するなら、なおよいですね!

この記事を見てさっそく炭酸入浴剤を注文しました。

 

アマゾンドットコムで注文、翌日には届きました!

入浴時に使ってみましたが、気持ちいい~~~♪

 

ちなみに鹿鳴堂薬舗でも本格的薬湯を販売しています。

おちろもこの季節には本当によく売れる商品です。

 

ウチダの浴剤

 

メーカーさんいわく、煎じ薬としても使える高品質の生薬だそうです。

薬湯&炭酸入浴剤のセットなんてめちゃくちゃよさそうです。

ただ、炭酸入浴剤は香りのないタイプがよいです。

生薬の香りを楽しみたいですもの。

 

 

 

 


コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

トラックバックURL