「有酸素運動」の決め手。

2013.5.23|健康

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漢方の鹿鳴堂薬舗

漢方☆薬剤師のひとりごと。

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こんにちは。いつも仕事が楽しい鹿鳴堂の泉谷です。

 

みなさま、運動していますか?

世の中には多種多様な健康情報が溢れています。

ついさっきも、店頭で

「がん患者に肉食は禁物と聞いたのですが本当ですか?」

という質問をいただきました。

現時点でのもっとも正確な答えは…『わからない』でしょう。

がん患者に肉食がいいか悪いか、きっちりしたデータがないのでこう言うしかありません。

わたし個人的な意見では、「肉食はOK」です。

もちろん適量を摂るという条件はつきますが、肉食によるタンパク質(アミノ酸)の補給は筋肉や骨など、からだの原料になるだけでなく、がん患者にとってもっとも必要な『免疫細胞』の原料でもあるからです。

 

反論もあることでしょう。

しかし、これはまず間違いなく健康にいいだろうということもあります。

「適度な運動」が健康にいいということに反論される人は滅多にいないでしょう。

現在、わたしは定期的に『ストレッチ』&『スロートレーニング』を実施しております。

体調はすこぶるいいですし、体重もコントロールできます。

あと、足りていないのが『有酸素運動』です。

以前は店の近所にジムがあり、定期的に泳ぎにいっていたのですが、今年の始めに閉店してしまいました。。。

次に目を付けたのは自転車です。

わたしは昔からサイクリングが大好きでした。

しかし、平日、自転車に乗る機会はほとんどありません。

仕事終わり日が暮れてから乗るのは危険なので気が進みません。

待ちに待った休日。。。雨なら気分も最悪です。

さらに自転車に乗っている間は他のことがいっさいできません(あたりまえですが)。

有酸素運動しながら『読書』ができればいいなあ、といつも思っていました。

両立できる方法、ついに見つけましたよ!

 

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鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ミニステッパーパワーバンド付 

 

これです!!!

ステップを踏みながら『読書』です!

慣れれば簡単にできます。

昨夜もほんを読みながらステップ♪

20分もすれば汗だくで気持ちいいです。

みなさまの『運動方法』は?

 

 

 

 

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